今日は旭川にある木工作家さんの工房にお邪魔してきました。
工房を覗ける機会はあまりないので興奮!

初めて見るものや「コレ何に使うんだろう?」というモノがあちこちにあります。
写真もコレ何系の1つ。皆さんわかりますか?

答えは“治具”と言うモノです。(ジグと読みます)
同じ質の作品を効率よく作る為の、オリジナル物差しとでも言いましょうか。

木工に限らずモノ作りをしている人は、
オリジナルの道具を持っているのではないでしょうか?

もちろん一針もスソバッグ用の“型”があります。
今ざっと数えてみたら14種類もありました。

これらの“治具”や“型”は工房の大切な財産ですね。

2010.04.12 月曜日

Comments are closed.

<< Back